用語集

Pitta!ページ内で使用している用語のご説明

| A - Z | あ行 | か行 | さ行 | た行 | は行 | ま行 | ら行 |

英数【A - Z】

CPA(顧客獲得単価)
コンバージョンを1件獲得するのに費やしたコスト。消費金額÷コンバージョン数。
CPC(クリック単価)
1クリックに費やした費用。
CPM
掲載1,000回あたりの料金。(メディアの場合は収益)
CTR(クリック率)
クリック数をインプレッション数で割った数。
CV(コンバージョン)
出稿した広告から、商品を購入したり会員登録を行ったりした人の件数。
CVR(コンバージョン率)
広告クリックからコンバージョンに至った割合。コンバージョン件数÷クリック数。
UU(ユニークユーザー)
一定の期間内にWEBサイト(※)に訪れたユーザーの数。
1人のユーザーが同じページを複数回訪問した場合も「1」とカウントされます。
※Pitta!では、スペース(広告枠)を設置しているWEBサイト(ページ)が対象

このページの先頭へ

あ行

インプレッション
ページ(広告)が表示された回数。
アドネットワーク広告

Pitta!のアドネットワークに広告を一斉に配信する出稿方法。アドネットワーク広告の掲載を許可したメディアサイトに、ランダムに配信されます。課金方式は表示回数課金と、クリック課金の2種類があります。

インプレッション単価
表示単価。1回表示あたりの単価のこと。
エリアターゲティング
IPアドレスをもとに閲覧ユーザーの地域を特定し、指定地域からのユーザーにのみ広告を掲出する出稿方法。

このページの先頭へ

か行

管理設定
ログイン直後に開く管理画面の設定。メディアとスポンサーから選ぶことができます。
掲載基準
サイト運営上、掲載できない広告のジャンルなど、サイト独自の広告掲載基準のこと。
現在の収益額
現在確定した広告収益額。5,000円を超えると振り込み申請を行うことができます。
広告種類
掲載可能な広告クリエイティブの種類のこと。
カテゴリー
広告スペースの属するカテゴリー
カラー設定
テキスト広告枠の広告の枠線、タイトル、背景、テキスト、URLの色の設定
キーワード
広告表示ページに関連するキーワード。5個まで設定できます。
クリエイティブ
バナーやテキスト広告など、広告で使用する素材のこと。
クリエイティブ承認
メディアによるクリエイティブチェック。
クリエイティブ名
クリエイティブの名称
クリック数
広告がクリックされた回数

このページの先頭へ

さ行

サイズ
クリエイティブまたは広告スペースのサイズ
サイト説明
メディアによるサイトの説明文
サイトターゲティング
広告を掲載するサイトを選んで出稿する方法。
サイト名
サイトの名称
スペース
広告枠
スペースURL
広告スペースを設置しているページのURL
スペースのPR
広告スペースをスポンサーにアピールするための説明文。ページの記事内容や更新頻度、ユーザー属性など該当スペースの特徴を記入してください。
スポンサー
広告を出稿する個人・企業(広告代理店など)のユーザーのこと。
自社広告
メディアの方がご自身で作成した広告クリエイティブを、自サイトの広告スペースに表示させること。自社サイトのキャンペーンや、広告募集のPRにご活用ください。外部リンクも可能です。

このページの先頭へ

た行

対象地域
サイトのターゲット地域。地域を特定した情報を発信している場合は、ターゲット地域が表示されます。
ターゲット層
サイトのターゲット層。どんなユーザーを想定してサイトを運営しているか、メディアが比率を設定します。
ターゲット年齢層
サイトのターゲット年齢層。ターゲットユーザーの想定年齢の比率をメディアが設定します。
ターゲティング広告
アドネットワーク広告の一種。サイト閲覧者の属性(接続情報や行動履歴等)に応じて配信される広告。
チャージ
広告掲載料金をPitta!に入金すること。
デフォルト広告
報酬が発生しない広告のこと。アドネットワーク広告の配信が停止した時や、配信広告の種類を自社広告に設定し、自社広告クリエイティブの登録がない場合に表示される。
(バナースペースでは、緑の背景に白文字で「ここに広告を掲載しませんか?」と記載されたバナーがデフォルト広告)

このページの先頭へ

は行

プロモーション
広告を管理するためのグループ。プロモーションごとにクリエイティブを管理し、アドネットワーク広告の出稿やコンバージョンの測定を行います。
ヘッダー/フッター
テキスト広告の場合、ヘッダーまたはフッターにPitta!の広告であることを示すバーを表示することができます。 どちらにも表示させたくない場合は、「なし」を選択してください。
表示回数
広告が表示された回数。
平均表示回数
1日に広告が表示された回数の平均。
表示単価
広告表示1回あたりの値段。

このページの先頭へ

ま行

未払い金額
掲載が決定している出稿費用のうち、チャージされていない金額のこと。
メディア
サイトを運営し、広告枠のスポンサーを募集しているユーザーのこと。

このページの先頭へ

ら行

リッチテキスト広告
バナー広告枠に「画像つきテキスト」「テキスト」「画像」の3パターンがランダムで表示される広告。

このページの先頭へ